2022/4【長崎】たかしまフルーティトマト、レビューしてみた

 

f:id:wachibibibi:20220404084525p:plain

 

 

こんにちダックス(←ダックスフンドが好きなのでこれを挨拶に決めました。w

自称料理が好きなそわちゃんです。

 

 

実は先日、長崎へ行ってきまして、

 

とんでもない物に出会いました。

 

それはなんと.... tomato🍅

 

英語の発音が好きなので、二回言います。

 

tomato🍅

 

トマトって聞くと、嫌いな人もいると思います。

実際、私はあまり好きな方ではなかったんですよ。

 

強めの酸味があって、その中身が口の中でブチャー‼︎って弾ける感じとか...

 

ですが、今回の長崎で出会った、トマト。 

 別格です。

 

なんとなぁく、チューリップ祭りが開催されていたので、ちょっと見てみようと車を止めて、思い出写真を撮影をしていたところに。

 

遠くに見えた小さな出店。

 

え、なんだろう、遠くに見えるあの出店。。。

f:id:wachibibibi:20220404092539j:plain

 

チューリップの苗でも売ってるのかな?

 

と近くに行ったところ。

 

「あれ?tomato?」

f:id:wachibibibi:20220404092202j:plain

 

f:id:wachibibibi:20220404101600j:plain


近くに行ってみると、謎の形をしたトマ..tomatoが。

まるでパプリカ?巨大なイチゴ?

糖度で分かれていて、この出店で一番高くて2400円もするの。

ビックリ。

 

普段ミニトマトの198円パックを食すそわちゃんにとっては大きい金額。

 

 

トマトにこんな金額を払う人いるんだ...。

なんて考えながらボーッと立っていたら、商売人のおじさまから一声。

 

「こんにちは、これ食べてみて。」

と、渡されたのは、'' tomato丸ごと一個 '' (←英語で日本語の発音)

 

「試作品なんだ、感想聞いてる。」

 

え、そんな試作品に立ち会えるの、ウレシイ 💓

とワクワクして一口目。

 

シャワァ.....

シャワァ...........

 

水分多くない?

 

え、果物??????

 

初めて食べる採りたてのトマトに興奮したけど、

その前に何このギッシリ感。いや、ギャッシリ感

 

特別な擬音を使いたくなるほどの食感。

 

甘いしギャッシリだし、とにかく普通のトマトじゃない。

ずっしり水分を含んだ甘〜いtomato。

 

こりゃ堪らんとペロリと丸ごと一個食べました。

そして、ふと何でここで売ってるのか気になって聞いてみました。

 

「チューリップ綺麗やろ?今祭りがありよるもんね。観に行きたかったんよ。それでここで売りよる。」

 

チューリップの景色を楽しみながら商売も一緒になんて、そんな人生の楽しみ方アリ?

何だか羨ましいなぁ。

 

そして、

「長崎のね、小さい島で栽培しよるんよ。川口春菜ちゃんが紹介してくれて、かなり売れてる。ホントはこのトマト5000円位で売ってるけど、このチューリップ祭りの期間だけ2400円で出してる特別なトマトだよ。」

 

さらに。

「今日はあんたに特別、1400円でいいよ。」

 

買います。

 

そこで調べた訳でもない、本当かどうかも分からないけど、とにかく美味しい。

その場で値下げされなくても決めてました。

 

そしておじさまに「ありがとうございます。」とその場を後にして、たかしま農園と調べてみると、本当に5400円もスル。。。

 

試作品のトマトとは別に、早速お家で切って食べてみました。

 

f:id:wachibibibi:20220404095946j:plain

 

見るからに果物ですよね。

食べた感想を一言で言うと。

 

ギャッシリ食感

 

甘いし、身がギッシリ入ってるし、やっぱり普通の言葉では表せなかった。

本当に素敵な商売人のおじさまとこのトマトの出会いに感謝です。

 

シーズンが終わると、販売終了してしまうみたいです。

丁度4月頃から順次発売されるようなので、要チェックです。

糖度10度、是非お試しに食べてみてください。

 

よければこのレビューを参考に親戚の方や知人の方にプレゼントに送ってみてはいかがでしょうか?

この4月からの時期しか食べられないので、食べてみたくなった方はお早めに‼︎

 

www.takashima-nouen.com